いぬのブログ

動物の犬はあんまり関係ありません

オススメお道具

前に「新しい刺繍枠と針をポチった」って書いてたんですけど

それが届きまして😊

時間を見つけてはチクチクやっております。

やっぱりメーカーの刺繍枠はいいねえ!布がずれない(たわまない?)さらにずれないように、枠に布を巻く人もいるとか??なにそれやってみたい

針も、種類がたくさんのアソートにして正解でした。「本数によって針を変える」っていう感覚がわかりました

前は糸さえ通れば別に何号でもできるじゃん?関係ないじゃん?とか思ってたんですけど、違ったんですよ。わかりました

安い糸(百均の)だと、針の指定の本数で使ったら摩耗がすごくて途中で切れちゃう。プチって感じじゃなくて、擦り切れて擦り切れて最後儚くフッ…って感じで切れる。もう「切れる」っていう表現が正しいのかという次元。あれはあれで「儚さ」の一種を体験できるので興味ある人はダイソーで糸買ってきてみて。

これがメーカーの糸だったどうなるんかな?ツヤがなくなったりするんだろうか。

もうちょっと練習したら今度はちゃんとしたメーカーの糸を買ってみようと思います。

それで、もう一個買ってよかったものが「手芸はさみ」!

私はこれ

有名なのはクロバーさんのがあるけど、個人的に信頼してる長谷川刃物さんのはさみにしました。

先端まで切れ味が良くって最高です。

刺繍したものをブローチに仕立てる時、ふちの処理をどうしようか試行錯誤してるんですけど、このはさみなら折込式もきれいにできる!

切れ味の悪いはさみだと刺繍ギリギリまで切り込めなかったり、布の端の糸くず?が目立ったりしてうまくいかなかったんです。

これはいい。

 

熱くなっちゃった

私お道具好きなのかもしれない