いぬのブログ

動物の犬はあんまり関係ありません

30過ぎてからの歯列矯正の思い出~めっちゃ取れる色々と~

表側ワイヤー矯正(デーモンシステム)で歯列矯正やってるんですけど

初期から今までもう色々なものがボロンボロン取れたなと。

一般的に歯列矯正って器具を付けたら月一で歯医者さんに行って調整~ってイメージあるじゃないですか。

私は全然違ったね。月一で済んだことなんて片手で数えるほどしかなかったよ。四捨五入したら0だね。

 

お恥ずかしながら虫歯の治療痕(いわゆる銀歯)が多いので

「普通の歯に付けるよりはね、取れやすいよ」と事前に説明はしてもらってたんですがね。まさかこれ程までとはね。

 

矯正初期の頃によく取れたのは、嚙み合わせを浅くするための青いやつ。(バイトアップって言ってた)

もうめっちゃ取れた。何度も付け直しに歯医者さんに行きました。

この青いやつは再利用できないので、別に取れたやつは持っていかなくてもいいんです。

ので、なんとなく取っておいてある。絶対いらんのに。8個くらいある。

このバイトアップが付いてる期間(特に初期)

この部分でしか物が噛めないからめちゃめちゃごはん食べにくい

今から思うとどうやって食べてたんだろって感じなんですけど、まあ…慣れ…?って感じなんですかね。

そして歯並びが整ってくるに従って徐々に噛める場所が増えてきますので安心してください。「奥歯で噛めてる!!」って実感したときの喜びと歯への?感謝の気持ちが湧き出てきます。

もし今バイトアップ付けたばっかりで「なにこれ食べられなくて飢えてしまうやん」って思ってる人、大丈夫。そのうち慣れます。

かくいう私もびっくりするほど食べ方が分からなかったから半泣きで歯医者さんに相談しに行ったんですけど

「そういうものですよ…中学生とかも…それで食べてますよ…慣れます…」って言われました。(特に処置は無し)

(その通りでした)

あと、全然噛めなかったころは食べ物を小さくできてないまま消化器官に送るっていうことだからか、おなかの調子が悪くなることが多かった気がします。

何を食べるかコントロールできるひとはこの辺問題ないと思うんですけど、私の場合は仕事の都合で食べるものと時間が決まっていたのでちょとつらかったです。今となっても全然良くない思い出です。

 

それ(バイトアップ)と並行して、もちろんブラケットもよく外れました

ワイヤーも折れたりしました

溜息出ちゃうよね

虫歯多すぎた過去の自分が憎くてたまらなかったね

 

とはいえ銀歯がある状態で歯列矯正始める人なんていっぱいおるやろうに、何で私こんなにしょっちゅう歯医者さんに電話しないといけないんやろって考えたんですけどね

さっきもちょろっと書いたんですけど

食べ物…関係あるのでは…

決まったものを全部時間内に食べないといけなくて

わりと硬いものも噛み噛みして食べないといけなくて

それも…負荷がかかっていたのでは…?

だって長期休暇の時はあんまり外れなかったもん。

事実は不明ですけど。給食への逆恨みかもしれない。

給食、おいしくって温かくって栄養バランスが良くてしかも安い(その上調理済み。洗い物もしなくていい)から最高なんですけどね。

大人になってからそのありがたみを実感したな。

 

今まで歯列矯正したこと無かったし

話を聞けるようなお友達もいないし(寂しい)

お医者さんにもちょっと聞きにくい(これは良くない)

↑こんな感じだったのでこれが普通なのか異常なのかはよくわからないです。

 

銀歯もさぁ

矯正が終わったら白いやつに変えたいんだ~

どのくらいかかるんかな…おかね…