いぬのブログ

動物の犬はあんまり関係ありません

刺繍枠と刺繍針

新しい刺繍枠と針、ポチってしまいました~

クロバーの12センチ枠と、3~9号のアソート針セット

 

今まで使っていた刺繍枠って実は百均で買ったプラ製の15センチ枠で

使えない事は無いんだけどやっぱり布がずれやすい(たわみやすい?)んですよね

私のテクニックの話かもしれないので新しいのが届いてみないとちょっとわかんないですけど、布がたわむと図案部分の布がヨレるっていうか、なんかこう…クチャっとなりやすくて嫌だなと感じるようになってきてしまいました。

調べていると、枠の素材の他に大きさもたわみやすさに関係してるみたいで、それじゃあということで少し小さめの枠にしてみました。

10センチとか8センチの枠もあったんだけど、裏処理?(糸替える時の始末とか)しにくくないのかな…使ってる人の話が聞きたい。

 

刺繍枠といえば、鯖江の刺繍枠も見つけちゃったんですよね

なんて素敵なの…欲しい欲しい!

 

針は小学生の時の家庭科で使ってた裁縫セットに入ってたやつを使ってます

これは別に使い心地悪くない…

っていうかあの学校で一斉に注文するタイプの裁縫セット、質は悪くないと思うんですよね。大人になっても現役で使ってる人そこそこいらっしゃるのでは?

(私もそのうちの一人)

特に裁ちばさみとかいい感じだと思います。

でもこの入ってる刺繍針、一本しかないけど表記が無いので何号なのかわからない…

刺繍は趣味でやってるだけだったから、1本どりだろうと4本どりだろうとこの一本の針でやってきちゃいましたが、どうやら糸の本数で針の号数を変えるのだとか…?

確かに編み物でも糸の太さに合わせて針の号数変えるもんな

(私編み物もちょとやります)

いずれにせよ初心者には変わりないのでいろいろ入ってるアソートセットにしました

安心安定のクロバーさんです

とりあえずクロバーのにしとけば間違いない感ある

チューリップの針も気になってるんだけど

アソートセットで見るとクロバーのほうが幅広い号数が入ってる商品があったのでとりあえずクロバー

ほら、とりあえずクロバー

折れる錆びる無くす等のトラブルで足りなくなったらチューリップの針を号数指定買いしようかな…

ネットで見てると丈夫な針みたいなんで「無くす」が一番可能性高い。だって私だし。